北九州市立大学文芸研究会のブログ

北九州市立大学文芸研究会の「新」ブログです。移行したのです。旧ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/bungeiken8105

夏、到来

どうも、水無月葉六です。 『二年生になったなー』なんて思っていたら、『期末試験』の四文字が脳裏をちらつく季節になりやがっていました。 試験の事なんて今考えても仕方がないので、ここ数ヶ月の事を振り返ろうと思います。 沢山の新入生たちが、この文芸…

時代は変わる

どうも、ご無沙汰です。色無垢です。ブログはおろか原稿すら書いていないぐうたら人間になってしまってるので、いい加減行動しなければと思っております。 唐突ではありますが、チャック・ベリーという方をご存知でしょうか?ロックンロールの創成期において…

沈黙!春眠暁の会!

どうも、鈴木達也です。前回は大学デビューについて書きましたが、今回はサークル選びについて書こうと思います。 大学入りたてぴかぴかの新入生を待ち受けているのはサークルの構成員とさせるべく繰り出しているサークルの勧誘員です。 目をぎらぎらさせて…

爆睡!春眠暁の会!

既に一年の三分の一が終わろうとしているぞ!春のお知らせ! どうも、鈴木達也です。まだ寒いかと思いきや突然の豪雨が容赦なく来たと思えば今度は雷撃です。堪ったもんじゃないです。春が近いですね。 ところで一週間あとは大学の入学式が始まります。 全国…

イベントにかこつけて

どうも、フクロウです。 バレンタインデーにはチョコを、ホワイトデーにはクッキーを作りました。もちろん友達やお世話になっている人にもあげましたが、結構な数を自分で食しました。 基本的におかしが好きなので、イベントにかこつけて沢山作って、自分が…

メリークリスマス

はじめまして。今週のブログ当番、一年生の水無月 葉六(みなづき はろく)です。 二十四日の夜御飯はローストチキンにフライドチキン、ステーキでした。いやはや、クリスマスというのは良いイベントですね。週に一、二回あってもいいくらいです。 そうそう…

アムリタ2 -死なない仮面の女とパーフェクトな小説家-

お久しぶりです。赤沙汰です。 「これまでにない小説体験!」という文句の評価を、私はこれまで2回ほど見てきました。 1回目は、おなじみ清涼院流水による『コズミック』『ジョーカー』の変則的順序による、いわゆる”清涼in流水”読み。 そして2回目が、野﨑…

合宿に行きます!

一か月ぶりくらいの更新となりますね。こんにちは、小林隆音です。 世間は夏真っ盛りです。暑いです。皆さん、体調管理はバッチリですか?僕は絶好調過ぎてちょっと怖いです。世の中には反動というものがありましてですね。 まあそんなことはどうでもいいで…

映画を見ました。吉野武

真夜中1時の帰り道、街灯に照らされた道路には普段そこを通うものが視界のずっと奥まで一切いない、ただ真っすぐと続くだけの道路、そんな光景が僕には人が消えてから初めての世界の夜のように見えました。道路の中央線の上を自転車で走って帰りました。 ど…

彩らる紋の家

清涼院流水という作家に私が魅せられたのは大学時代で、まあ勢い余ってコズミックとジョーカーの文庫版を「清涼in流水」読みで読破しましたが、今ひとつよくわからなかった。よくわからなかったものの、その文章の凄みを見ました。その凄みにさらに魅せられ…

諸々のお知らせ

こんばんは。赤沙汰です。 かなーりご無沙汰しております。 ブログを更新しない間に結構いろいろありました。瞬花祭とか。部誌も無事発行しました。破天荒の瞬花祭特集号ですが、新入生の自己紹介欄も復活しまして、個性的なページとなっております。 おそら…

こんにちは。或爺です。 ただいま、明日の「破天荒 瞬花祭特集号」の印刷に向かって作業をしていたところであります。 今号にも様々なタイプの才能が溢れていて、編集作業をしていてとても幸せです。 ところで近頃、空気の匂いが変わってきたように思います…

一先ずの文フリ(仮)

こんばんは、赤沙汰です。 本格的にブログの更新が始まり、各部員の方々も更新してくださっているようで何よりです。 ほぼ一ヶ月近く更新していないので、その期間中に結構読了した本があります。 それらもツイートしていく次第。 文学フリマ福岡の第二回が…

どーも皆さん、松尾です。 梅雨の季節になると一度くらいは雨で濡れ濡れスケスケの制服JKとバス停で遭遇したいですよね。まぁ、そんなこと現実ではあり得ません。やっぱりリアルはクソゲーだな!!ペッ,( ゜Д ゜)そんなことよりも明日は学生大会ですよ。スマ…

6月になりました。

どーも皆さん。松尾です。ゲーム脳です。 早いものでもう6月になりました。6月ですよ、6月。春から夏になり、温かい陽気は梅雨になってジメジメし始めて、色々あった艦これのイベントも終わりました。いいことないですね。ところで梅雨は好きですか?自分は…

僕の太陽

今晩は。秋宮由香里(あきのみや ゆかり)です 時間が出来たのでなんとなくブログを書こうという気まぐれを起こしたので書くことしました。私は文芸研の端くれであるにも関わらず支離滅裂な文章を書くのですがその点はご容赦ください。適当に書きたい事、言…

不自由な文章

こんばんは、赤沙汰です。 諸々の小説執筆作業に追われる毎日、ゼミのレジュメ作成も加わりますますPCに向かう時間が多くなりました。もういい加減、ブルーライト対策用のメガネを買う必要があるなあと感じています。 Twitterにおきましては、毎度毎度連続し…

案山子

おはようございます。赤沙汰です。GWが終わったのやら、まだ続いているのやら、色々と入り乱れている方もいるようで。私といいますと、昨日は公開最終日ということで映画「ボーダーライン」を観てきました。メキシコはフアレスの恐怖を植え付けられて、劇場…

個人誌の話

こんばんは。 赤沙汰です。 個人的な話になりますが、私の個人誌の刊行が目に見えてきました だいぶ前に表紙自体はできていました。 こちらですね。 目次のデザインも同じく、完成してます。 ただ、作品のページ配分に迷ったんですよね。 紙の厚さの関係上、…

「破天行」できました。―吉野武

こんばんは、吉野武です。ここでは初めましてですかね。すで現役は引退していますので、ヤフーのブログではもうお会いすることはできないと思います。これからはこちらでよろしくお願いします。 本題なのですが、タイトル通りです。「破天行」第四刊できまし…

風来坊の勝手に放言抄―贈られる言葉―

こんばんは。 気が付いたらOBになっていた風来坊です。 いや、OBが書いていいのかよってツッコミが来たらもう何も反論出来ないんですがね。とりあえず、僕が書くブログは今回が最終回の予定です。 さて、26日は卒業式でした。 僕自身、色々な方々から祝…

お知らせ

こんばんは。赤沙汰です。 随分とご無沙汰しております。なんというか、読了ツイートもかなりおざなりに……。というか、最近は本すら読まなくなってきている危険な状態です。危ういのか? と首を傾げるかもしれません。この場合は、まあ、何でしょう、本を読…

歩くのにいい

今週のお題「好きな街」どうも、佐藤実です。また時間とデータを無駄にします。個人的に好きな街は夜の都会です。誰もいないビルの通りを歩いてその音の反響を聞くのが好きです。北九州は小倉駅周辺あたりがそうかな。 自分一人って言うのが味噌ですね。後は…

音楽趣味暴露

どうも、佐藤実です。自分の音楽の趣味書きます。まず、最初に僕は歌っている歌手の名前をほとんど覚えません。というより覚えられません。 子供の頃から曲を聴くときも歌手に一切注意を払わず、それがそのまま現在に至りました。大学に入ってから曲は必ずタ…

風来坊の勝手に放言抄―続けるということ―

こんばんは。風来坊です。 どうでもいいことですが、予測変換で「風来坊の勝手に放言抄――」と出てくるようになって若干困惑しています。まあ、このブログを書く時は便利ですけど。 先ほどまでOBの先輩方とも話していたことですが、何事も続けるということ…

風来坊の勝手に放言抄―いつか来た道(受験生の皆さんへ)―

こんばんは、風来坊です。 2月も終わりだというのに、冷え込みが厳しいですね。インフルエンザも流行っているようですし、体調には充分気を付けてお過ごし下さいね。 さて、いよいよ明日から北九州市立大学の前期一般入試があります。 受験生の皆さんはプレ…

風来坊の勝手に放言抄―冬といえば……―

皆さん、こちらのブログでははじめまして。 卒業間近の4年生、風来坊です。 とっくに引退をしている僕が書き込んでいいものかどうか迷いましたが、 面白そうなので記事を投稿させていただいた次第です(赤沙汰君には一応許可を取りました)。短い間(予定)…

九十九十九のこと。

舞城王太郎の『九十九十九』を語るには、私はまだ条件を満たしていない気がするが、それは御承知御了承願いたい。条件。つまり清涼院流水御大のJDCシリーズの『彩紋家事件』と『カーニバル』を読めていないからにほかならない。逆を言えば、『コズミック』『…

読書近況(続)

さて、ここからは私的読書期間第2期のお話でも。 「何の話かわからないよ」という方は、下記の、昨日更新した記事を先に御覧ください。 bungeiken8105.hatenablog.com どういうわけか趣味としての読書がストップし、それから一年後、高2辺りでまた趣味として…

読書近況

お久しぶりです。 また読書完了ツイートが止まってしまい、なんだかものすごく申し訳ない気分です 結局「美少年シリーズ」としてこれからかなり刊行されるわけですが、西尾作品の中では読みやすい部類ですし、これはこれでおすすめしたいシリーズでありまし…

まごうことなき

お久しぶりです。赤沙汰です。 最近めっきりTwitterでも呟けていないので、記事を書くことにしました。 Twitterにてあまり呟くことがなくなったのは、「なんとなくそうなった」というか、「なるべくしてそうなった」とでも言いますか。最近とても忙しいので…

おめでとう。おめでとう

お久しぶりです、赤沙汰です。 先の一週間の当ブログ、楽しんでいただけたでしょうか。 ツイートした通り、なんとなく2015年を無碍に過ごすのもなんだかなあと思い、残り5日というところでかいたわけです。 もちろんフィクションですよ。 ただ、いろんな所に…

最終日

さて。 そんなわけで、今日で本当に最後ですね。"最後"の木曜日。最後の日。これまで最後最後と言ってきましたが、あなた方読者には、まだ続きがあります。来年という続きがあるではありませんか。「最後」というのは、要するに私にとっての最後ですよ。 私…

6日目

最期を看取れないまま、"最後"の水曜日が死にました。 もう、私もなんとなく、最期に近づいているからなのか、気力がありません。あれだけ死闘を繰り返していたこともあるのでしょう。とにかく今は眠りたい。実際先ほどまでずっと眠っていました。こうして記…

5日目

"最後"の火曜日に何もできなかったことがとても悔しい。 いつもの時間からは、延べ14時間近く遅れての更新となります。 言い訳というわけでもありませんが、今の今まで私は闘っていました。 私の殺人欲求を「十二分に満たしておいで」と神が告げんとばかりに…

4日目

月曜日が先ほど臨終しました。強敵でした。"最後"とは言えども、やはり月曜日は月曜日です。グレゴリオ暦を使用して生活しており、なおかつ日曜日を休息の日とし、月曜日を仕事の日ないしは一週間の始まりだと捉えている人間にとっては、「ブルーマンデー症…

三日目

"最後"の日曜日があと二十分近くで終わりを迎えようとしています。できれば終わる前に書き終わりたいものですが、果たしてどうなるやら。 今回は先に動機となった大罪を言いますね。 暴食です。 ラテン語ならgula。英語ならgluttonyとなります。個人的には、…

二日目

本当は午前0時を越す前にこれを書きたかったのですが仕方がない。最後の土曜日も先ほど儚く終了しました。 あの時は「七種類の罪にカテゴライズ」とか言ってましたっけ。実際は四つでしたね。もう言いませんが、七種類というのは、よくよく考えてみれば「動…

一日目

私は罪を犯してきました。それはもう、数えきれないくらいには。数えきれないくらいの罪を犯してきながらも、それらの罪を自分なりにカテゴライズしてみれば、不思議な事に七つの種類に分けられるのです。 カテゴライズするにあたって、様々な要素を考慮に入…

あらためまして

夜分遅くに失礼致します。 赤沙汰(あかさた)と申します。 Twitterからこの記事をご覧の皆様方には周知の通りだと思います。 さて、ブログタイトルにもある通り、このブログは、北九州市立大学の文芸サークルである文芸研究会の面々が、週ごとの割り振りの…