北九州市立大学文芸研究会のブログ

北九州市立大学文芸研究会の「新」ブログです。移行したのです。旧ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/bungeiken8105

みかん

初めまして、林檎と申します。 好きな果物はみかんです。親戚のお家にみかんの木があって、実がなる時期になるとたくさん貰っていました。ほどよい酸味と甘さがとっても美味しかったのですが、ここ数年は実りが悪く食べれていないのです。今年は立派なみかん…

春爛漫

初めまして、かなめ と申します。 最近まで『越路吹雪物語』が放送されていた影響を受けて、この名前にしました。 すっかり春めいてきましたね。先日、近所にあるわりと大きな公園の桜を見てきました。 どの木を写真に収めたらいいか分からないくらいに、う…

○○日和。

初めまして、日傘と申します。 こんな名前ですが、日傘を買ったことも使ったこともありません。響きと字面が好きなもので。 「日和」という言葉があります。空模様、特に晴天を指す言葉で、何かをするのに相応しい天気の意味で多く使われていますね。 桜がち…

破天荒~新入生歓迎号~完成!

みなさんこんにちは。初めまして。白石萌々佳です。 先週の土曜日、「破天荒~新入生歓迎号~」が無事に完成しました! 初めて編集させていただいたものなので、先輩方に助けてもらいながら作成しました。結果的に、いくつか反省点はありながらも、納得のい…

はじめまして、春ですね。

はじめまして、一年の「かたくちいわし」と申します。 変な名前だと思われた方へ。よく言われます。ご安心ください。 3月になり、段々春らしくなってきましたね。散歩にでも出かけて、季節の移り変わりを感じたいものです。 そんな私は先日、高校時代の友人…

お初です。

こんにちは、夜明 雀と申します。読み方は「やめい すずめ」です。初めてこのブログに書き込ませていただくので拙いところもあると思いますが、ご容赦ください。 私事ですが、先日誕生日を迎えました。ラストティーンです。10代最後の誕生日、華の10代だし思…

明けてました

こんばんは(少なくともこの文章を打っている時間においては正しい挨拶)、水無月 葉六です。 2018年に突入してからの当ブログ初更新となりますので、少々遅くなりましたが新年のご挨拶をさせていただきます。 新年、あけましておめでとうございます。 今後と…

第一回九州コミティア 感想など

こんにちは、未明です。この記事は9月20日ほどに間違って旧ブログに投稿していまったものと同じ内容です。今日そのことに気付いたので再投稿させてもらいます。 ブログ記事を書くのが久々すぎて、(Twitterならば140字で終わるところ)長い文章をずっと一人…

ショッカー襲来

こんにちは、わをんです。 アルバイト先に「ショッカー」がやってきました。 仮面ライダーに悪の組織の下っ端として登場する、あのショッカーです。 夏の子ども向けイベントの一環だったのですが、 懐かしがる大人たちとは対照的に子どもたちは泣きわめくば…

夏、到来

どうも、水無月葉六です。 『二年生になったなー』なんて思っていたら、『期末試験』の四文字が脳裏をちらつく季節になりやがっていました。 試験の事なんて今考えても仕方がないので、ここ数ヶ月の事を振り返ろうと思います。 沢山の新入生たちが、この文芸…

時代は変わる

どうも、ご無沙汰です。色無垢です。ブログはおろか原稿すら書いていないぐうたら人間になってしまってるので、いい加減行動しなければと思っております。 唐突ではありますが、チャック・ベリーという方をご存知でしょうか?ロックンロールの創成期において…

沈黙!春眠暁の会!

どうも、鈴木達也です。前回は大学デビューについて書きましたが、今回はサークル選びについて書こうと思います。 大学入りたてぴかぴかの新入生を待ち受けているのはサークルの構成員とさせるべく繰り出しているサークルの勧誘員です。 目をぎらぎらさせて…

爆睡!春眠暁の会!

既に一年の三分の一が終わろうとしているぞ!春のお知らせ! どうも、鈴木達也です。まだ寒いかと思いきや突然の豪雨が容赦なく来たと思えば今度は雷撃です。堪ったもんじゃないです。春が近いですね。 ところで一週間あとは大学の入学式が始まります。 全国…

イベントにかこつけて

どうも、フクロウです。 バレンタインデーにはチョコを、ホワイトデーにはクッキーを作りました。もちろん友達やお世話になっている人にもあげましたが、結構な数を自分で食しました。 基本的におかしが好きなので、イベントにかこつけて沢山作って、自分が…

メリークリスマス

はじめまして。今週のブログ当番、一年生の水無月 葉六(みなづき はろく)です。 二十四日の夜御飯はローストチキンにフライドチキン、ステーキでした。いやはや、クリスマスというのは良いイベントですね。週に一、二回あってもいいくらいです。 そうそう…

アムリタ2 -死なない仮面の女とパーフェクトな小説家-

お久しぶりです。赤沙汰です。 「これまでにない小説体験!」という文句の評価を、私はこれまで2回ほど見てきました。 1回目は、おなじみ清涼院流水による『コズミック』『ジョーカー』の変則的順序による、いわゆる”清涼in流水”読み。 そして2回目が、野﨑…

合宿に行きます!

一か月ぶりくらいの更新となりますね。こんにちは、小林隆音です。 世間は夏真っ盛りです。暑いです。皆さん、体調管理はバッチリですか?僕は絶好調過ぎてちょっと怖いです。世の中には反動というものがありましてですね。 まあそんなことはどうでもいいで…

映画を見ました。吉野武

真夜中1時の帰り道、街灯に照らされた道路には普段そこを通うものが視界のずっと奥まで一切いない、ただ真っすぐと続くだけの道路、そんな光景が僕には人が消えてから初めての世界の夜のように見えました。道路の中央線の上を自転車で走って帰りました。 ど…

彩らる紋の家

清涼院流水という作家に私が魅せられたのは大学時代で、まあ勢い余ってコズミックとジョーカーの文庫版を「清涼in流水」読みで読破しましたが、今ひとつよくわからなかった。よくわからなかったものの、その文章の凄みを見ました。その凄みにさらに魅せられ…

諸々のお知らせ

こんばんは。赤沙汰です。 かなーりご無沙汰しております。 ブログを更新しない間に結構いろいろありました。瞬花祭とか。部誌も無事発行しました。破天荒の瞬花祭特集号ですが、新入生の自己紹介欄も復活しまして、個性的なページとなっております。 おそら…

こんにちは。或爺です。 ただいま、明日の「破天荒 瞬花祭特集号」の印刷に向かって作業をしていたところであります。 今号にも様々なタイプの才能が溢れていて、編集作業をしていてとても幸せです。 ところで近頃、空気の匂いが変わってきたように思います…

一先ずの文フリ(仮)

こんばんは、赤沙汰です。 本格的にブログの更新が始まり、各部員の方々も更新してくださっているようで何よりです。 ほぼ一ヶ月近く更新していないので、その期間中に結構読了した本があります。 それらもツイートしていく次第。 文学フリマ福岡の第二回が…

どーも皆さん、松尾です。 梅雨の季節になると一度くらいは雨で濡れ濡れスケスケの制服JKとバス停で遭遇したいですよね。まぁ、そんなこと現実ではあり得ません。やっぱりリアルはクソゲーだな!!ペッ,( ゜Д ゜)そんなことよりも明日は学生大会ですよ。スマ…

6月になりました。

どーも皆さん。松尾です。ゲーム脳です。 早いものでもう6月になりました。6月ですよ、6月。春から夏になり、温かい陽気は梅雨になってジメジメし始めて、色々あった艦これのイベントも終わりました。いいことないですね。ところで梅雨は好きですか?自分は…

僕の太陽

今晩は。秋宮由香里(あきのみや ゆかり)です 時間が出来たのでなんとなくブログを書こうという気まぐれを起こしたので書くことしました。私は文芸研の端くれであるにも関わらず支離滅裂な文章を書くのですがその点はご容赦ください。適当に書きたい事、言…

不自由な文章

こんばんは、赤沙汰です。 諸々の小説執筆作業に追われる毎日、ゼミのレジュメ作成も加わりますますPCに向かう時間が多くなりました。もういい加減、ブルーライト対策用のメガネを買う必要があるなあと感じています。 Twitterにおきましては、毎度毎度連続し…

案山子

おはようございます。赤沙汰です。GWが終わったのやら、まだ続いているのやら、色々と入り乱れている方もいるようで。私といいますと、昨日は公開最終日ということで映画「ボーダーライン」を観てきました。メキシコはフアレスの恐怖を植え付けられて、劇場…

個人誌の話

こんばんは。 赤沙汰です。 個人的な話になりますが、私の個人誌の刊行が目に見えてきました だいぶ前に表紙自体はできていました。 こちらですね。 目次のデザインも同じく、完成してます。 ただ、作品のページ配分に迷ったんですよね。 紙の厚さの関係上、…

「破天行」できました。―吉野武

こんばんは、吉野武です。ここでは初めましてですかね。すで現役は引退していますので、ヤフーのブログではもうお会いすることはできないと思います。これからはこちらでよろしくお願いします。 本題なのですが、タイトル通りです。「破天行」第四刊できまし…

風来坊の勝手に放言抄―贈られる言葉―

こんばんは。 気が付いたらOBになっていた風来坊です。 いや、OBが書いていいのかよってツッコミが来たらもう何も反論出来ないんですがね。とりあえず、僕が書くブログは今回が最終回の予定です。 さて、26日は卒業式でした。 僕自身、色々な方々から祝…