北九州市立大学文芸研究会のブログ

北九州市立大学文芸研究会の「新」ブログです。移行したのです。旧ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/bungeiken8105

地元

はじめまして、こんにちは。一年の佐上といいます。

 

最近になってようやく朝が涼しくなってきましたね。この夏休みの間、私は実家に戻ってダラダラと過ごしています。このままずっと実家にいたら駄目なのかなあと本気で考える日々です。

 

さて、私の実家はかなりの田舎にあります。家の後ろは山、すぐ横は田んぼ。車が無ければどこにも行けません。ということで嫌々ながら自動車学校に通っています。早く卒業したいのですが、いかんせん忘れっぽい性質なので昨日できたことが次の日には出来なくなっている、ということで中々前に進めません。後期の授業が始まる前には卒業出来ますように。

 

去年の私は高校生だったわけで、高校生の夏休みと大学生の夏休みのあまりの違いに、最初のうちは「こんなに休んでもいいの?」と半ばびくびくしながら過ごしていたのですが、既に夏休みを一か月満喫した今の感情は「あと一か月休みが欲しい」に尽きます。もっと言えばあと一年休んでいたいです。

 

高校生の頃、五時に起きて十時に寝ていた私はどこへ行ったのでしょう。大学に入学ししばらく経った頃、気づけば七時に起きて十二時に寝る、という生活リズムに変わっていました。都会のテレビは遅くまで面白い番組がたくさんあってついつい起きてしまいます。ちなみに実家にいる今の就寝時間は十時です。番組のCMに書いてある「※一部地域を除きます」の一部地域に私はいます。本や雑誌は発売日から一週間くらい遅れるのが普通です。

 

なんだか地元の不便なところばかり書いてしまいましたが、良いところもちゃんとあります。星空がとても綺麗なところ、夜がとても静かなところ。そして何より家族がいるところ。大学進学のために一人暮らしをしてみて、いつ帰っても誰かが待っていてくれることがどれほど特別かが分かりました。学校であった楽しかったこと、悲しかったこと、それらを聞いてくれる家族が近くにいないことって、結構寂しいです。

 

残り少ない夏休み、家族と一緒にいられる滅多にない機会。一日一日を噛みしめて過ごしていきたいです。

 

 

拙い文を読んでくださりありがとうございました。それでは、また会える日まで。