北九州市立大学文芸研究会のブログ

北九州市立大学文芸研究会の「新」ブログです。移行したのです。旧ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/bungeiken8105

はじめまして、春ですね。

はじめまして、一年の「かたくちいわし」と申します。

変な名前だと思われた方へ。よく言われます。ご安心ください。

 

3月になり、段々春らしくなってきましたね。散歩にでも出かけて、季節の移り変わりを感じたいものです。

そんな私は先日、高校時代の友人とボードゲームで遊びました。外出の「が」の字もありません。

皆様は、「DiXit(ディクシット)」というゲームをご存知でしょうか。個々人の感性や直感に重きを置いた遊びです。興味のある方は是非調べてみてください。

そんなゲームをしておりますと、やはり人それぞれの傾向が見えてくるわけです。一番気の合うと思っていた友人と、実は全く感性が合わなかったり。一番付き合いの短い友人と好みがマッチしたり。友人たちの新たな一面を見た気がしました。

このゲーム、得点性なのですが、結果は私が最下位。文を書いている身として、感性のゲームで負けるのはいかがなものかと思います。少し寂しい気持ちになった、そんな春の日でした。