読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北九州市立大学文芸研究会のブログ

北九州市立大学文芸研究会の「新」ブログです。移行したのです。旧ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/bungeiken8105

6月になりました。

どーも皆さん。松尾です。ゲーム脳です。
早いものでもう6月になりました。6月ですよ、6月。春から夏になり、温かい陽気は梅雨になってジメジメし始めて、色々あった艦これのイベントも終わりました。いいことないですね。

ところで梅雨は好きですか?自分は嫌いです。良い思い出ないです。敢えて言うならこの季節は足の皮がベロンベロン剥がれて面白いのとあじさいが綺麗なくらいですかね。

個人的に6月とはあじさいの独壇場だと思います。雨の滴る中で咲くあじさいの美しさは語らずとも判るでしょう。
あじさいを漢字で書くと「紫陽花」になるのですが、これはかの中宮定子が梅雨に長い間雨雲に隠れて見えない太陽を恋しがる歌を歌ったところ、返しに清少納言が庭先に生えていたあじさいを指して「例え天に輝く太陽が見えずともすぐそこに美しい紫色の太陽があるではないか。」といった旨の歌を歌ったことから「紫陽花」と書かれるようになったそうです。

嘘です。今さっき適当に思い付きました。本当のことは知りません。知りたい人は各自でググってください。

まぁ、そんな感じであじさい無しでは嫌いな月ワーストランキングで殿堂入りしかねないくらい6月ですが今月も頑張っていきましょう。いつまでも五月病を引きずってちゃ駄目だぞ!!


ところで瞬花祭特集号の〆切まで二週間切ったらしいですよ。頑張れ一年。