北九州市立大学文芸研究会のブログ

北九州市立大学文芸研究会の「新」ブログです。移行したのです。旧ブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/bungeiken8105

風来坊の勝手に放言抄―いつか来た道(受験生の皆さんへ)―

こんばんは、風来坊です。

2月も終わりだというのに、冷え込みが厳しいですね。インフルエンザも流行っているようですし、体調には充分気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、いよいよ明日から北九州市立大学の前期一般入試があります。

受験生の皆さんはプレッシャーに押しつぶされそうになっているかもしれません。でも、これまでやってきた勉強は皆さんを裏切らないはずです。力を出し切れるよう応援しております!

 

……と、先生やご家族から散々繰り返し言われてきたであろうことをこの場でまた言ってもしょうがないですよね……。

僕も5年前に皆さんと同じ受験生だった訳ですが、なんというか、当日は案外あっという間でした。僕が受けた学部はそれほど倍率が高くなかったですが、それでも若干緊張しました。でも、試験が始まってからはそれどころじゃなかったので(科目が小論文だったのでとにかく書きまくらないといけませんでした)、気にならなかったし、時間が経つのが早かったです。緊張してやらかしたらどうしよう……と思っている人もいるかもしれませんが、とにかく手を動かしてみましょう。

あと、予想外のことが起きても慌てないこと。慌てないってのは無理かもしれませんが、周りの人に助けを求めましょう、とりあえず。道に迷ったとか、試験中に腹痛に襲われたとか……。臨機応変に。もちろん、準備はしっかりしておくことに越したことはないですけどね。

 

あんまりあれこれ言っても仕方ないのでここら辺にしておきます。

それでは皆さん、ご武運をっ!